一年のうち一番寒い季節になりましたが、店舗では春先に向けて生活環境を変える方のインテリア相談を受ける機会が増えてきました。僕自身も新年過ぎるとなんとなく今年はこんな感じの計画で公私がんばっていきたいなと想像を膨らます時間が増えてきます。
「暮らし相談デスク」はインテリアショップで、住まいや住環境について気軽に質問や相談ができるデスクです。恒例になってきて、お客さまもそのタイミングに合わせて相談事を持参して立ち寄ってくれます。今回も入間市にある独楽蔵の設計士、長崎さんに来てもらい、REFACTORY antiquesの店舗内でリモートワークをしてもらいました。自ら里山の環境で暮らしを育むことを実践している長崎さんは、季節季節の家しごとや、経過に合わせて家の手入れを楽しんでいます。
これから活発になっていく暮らしの楽しみを迎える準備は入間市の注文専門花屋La.montagneさんの「暮らしブーケ」から。かわいくなりすぎない男性でも女性でも楽しめるこれから芽吹く植物たちのブーケを数量限定で販売しました。
ご来店いただいた男性のお客さまはフラワーバックを持参して、暮らしブーケを持ち帰ってくれました。冬から春にかけて季節の移り変わりが感じられるような様々な草花が詰まったブーケ。ぜひ近くで見える食卓やキッチンなどに飾って冬じかんに明るい兆しを注いでください。
実店舗の在り方は、1人1人の好みにあわせて答え合わせがしていける場だと思っています。快適に過ごし続けて暮らしを彩る楽しみを春に向けて整理してもらう時間にしてもらえたらうれしいです。