10周年記念オリジナル手ぬぐいの制作

オリジナル手ぬぐいの制作去年の年末ころ、10周年を前にしてなにか記念に残るものを作りたいと考えていたので、REFACTORY手ぬぐいを作ることにしました。
REFACTORY antiquesショップファサード
オリジナルアイテムとして自己満足にならないようにと考えていましたが、知り合いのイラストレーターに今の店舗や今まで取り扱ったアイテムたちのスケッチをたくさんしていただき、今まで活動してきた軌跡を辿れるようなものにしたいと思い、10年の思い出が詰まったものにすることにしました。


スケッチしてもらった古道具たちやシーンはどれも愛嬌がある風合いです。
アンティーク家具のスケッチ
どれも見覚えのあるアンティーク家具のイラストは、今見ても好きだなと思います。本質的に好きなものは今も変わりません。

すっきりとしたデザインも素敵だし、テーマを絞ったデザインもいい、コラージュのように賑やかなのもいい、1回だけの制作では終わらないくらいたくさんのアイデアが出てきます。

10年間の軌跡が重なり合う手ぬぐいは、これからの店の在り方も考える時間になりました。染めを手掛けてくれた工房「かめこんや」さんにも大変お世話になりました。

気軽に買っている手ぬぐいはこうして作られているのかと、後半は決めることがたくさんで息切れしかけましたが、デザインしたすべてが手元に届き、一つ一つ封をする時間は今までの労力がすべて吹き飛ぶ丁寧な時間になりました。
10周年記念の手ぬぐい、オリジナル手ぬぐい
工房とショップが入り交じる曖昧な店の形ではありますが、ご来店する皆さまの気持ちを聞きながら共に考えて成長させてもらった関わりからこの手ぬぐいは生まれました。