5/14(土)『 暮らし相談テーブル 』

フレッシュカモミールを生けたテーブルコーディネート
ゴールデンウィークの後半、ゆっくりとした時間をREFACTORY antiquesで過ごしてもらいありがとうございました。

過ごしやすい季節になった5月の「暮らし相談デスク」は“テーブル”がテーマ。建築や内装の相談には入間市にある設計事務所「独楽蔵」の建築士長崎さん 、暮らしにお花を飾る提案は入間市の注文専門花屋ラモンターニュさん、そして今回初参加のうつわコーディネーター伊藤唯さんがREFACTORY antiquesにあるテーブルを素敵に演出してくれます。

ふだん使いしている作家さんのうつわを料理やシーンに合わせてコーディネートしている伊藤さんは、作り手のうつわに対する思いも丁寧に紹介してくれます。ウェブマガジンで器のコラムも書いていますので、よろしければご覧ください。

食卓のシーンにうれしい、おいしいを添えてくれるのは、世田谷に昨年オープンしたお菓子屋pamse(パムセ)さん 。ケーキや焼き菓子の販売と合わせて、カフェ営業もしています。
世田谷pamse(パムセ)のカモミールを練り込んだパウンドケーキとクッキー
今回青梅市にある野菜やハーブ、草花の農園lala farm(ララファーム)さんで採れたフレッシュカモミールを使って特別にケーキや焼き菓子を用意してくれます。

今の時期にしか楽しめないフレッシュカモミールは香りと甘みが強く、今の季節を身体の中にぜんぶ取り入れるようなおいしさ。うつわや料理や食べ歩き、気に入る食材のあたらしい発見が会話の中で生まれたら楽しそうです。気に入ったポイントを切り取ってぜひご自宅で試してください。

インテリア空間で活きるうつわやお花や季節の食。梅雨入りを前に家の相談と合わせてお楽しみください。よろしくお願いします。