インテリア業に携わりはじめ、さいしょに担当したのがガーデンファニチャーのことやインテリアで植物を育むことをお客さまに紹介することでした。それは随分と前のことになりますが、今でも外を感じながら過ごすたのしみは僕の暮らしの中でも大切にしたい過ごし方のひとつです。
9月の企画‘暮らし相談デスク’はフランスのアウトドア家具メーカーLafuma MOBILIERとコラボレーション。気軽に椅子やテーブルを外へ持ち出したり、お気に入りの場所で折りたたみ家具を広げ思い思いに過ごしたり、インテリアでアウトドアシーンのような空間づくりを楽しんだりできるような提案をしていきます。
今回のイメージづくりは、暮らし相談デスクに参加している設計士「独楽蔵」の長崎さん宅にて。ご自身で設計された家族で過ごすための住まいには遊び心ある計らいがあちらこちらに。
冒険心くすぐる使い手次第でさまざまな居場所に変わる夢を現実にしたような仕掛けは、はじめてそこに訪れた人を笑顔にしてくれるたのしさがありました。
日高市の高麗川沿いに建つ家は自然と溶け込むような雑木に囲まれています。季節や過ごすじかん帯によって心地よいと思える場所が変化して、まさにフレキシブルに使える家具が活きる場所だなと思いました。
お茶を飲んだり、本を読んだり、ひと休みするには外が感じられるところに居場所をつくり、思い思い過ごすのがお気に入りです。
生活を感じる中に身を置くと、ついあれもこれもやらなきゃと‘ながら脳’が働いて、休んでいるつもりでもあれこれ考えてしまうじかんになってしまうものです。
屋内外それぞれで使えるような気軽に移動できる家具が身近にあると、そのとき気持ちよさそうだなと思う場所に気軽に居場所をつくることができます。
ふだんの生活を好きな場所で過ごしてみると、心身ともにリラックスした気持ちでメリハリが生まれます。
くつろいだり楽しんだりすることをキャンプやバーベキューのようにイベントとせずとも、いつもの暮らしの中でお気に入りのスポットと軽快な家具があるだけで日常から心地よいじかんづくりが楽しめそうです。
イベント当日はLafuma MOBILIERのさまざまなアイテムをはじめ外を感じながら使いたいグッズ、季節の草花や外を感じながら軽く食べられるようなものまで、アウトドアでもインテリアでもたのしめる場づくりを提供します。またぜひ長崎さん宅のことも皆さまで話題にしてくれたらうれしいです。
お出かけ日和目前の9月。どうぞ2日間お楽しみください。
9月 暮らし相談デスク
「外を感じながら過ごすたのしみ」
9/23(土)・24(日)の2日間
場所/ REFACTORY antiques
11:00-18:00
ガーデンファニチャー/ Lafuma MOBILIER
住まいとお庭/ 独楽蔵
季節の草花/ lamontagne flower
食卓のこと/ 伊藤 唯
革と道具/ ito leather studio
ベーグル/ lotus bagel 23日のみ
一息/ coffeee merson 24日のみ
お菓子/ aminchi なくなり次第終了