年末年始 営業スケジュール

埼玉県飯能市のアンティークショップREFACTORY antiques
しばらくあたたかい日が続いていましたが、いよいよ冬の寒さ本番になってきました。店の周りで気が向いたところから少しずつ大掃除もはじめて、来年に向けた在庫確保で仕入れ先を回っています。

12/22(金)10:00-17:00
12/23(土)10:00-17:00
12/27(水)17:00-20:00(お飾り販売会)
2024
1/5(金)10:00-17:00
1/6(土)10:00-17:00(月一イベント)

年内の通常営業は今週末、来週12/27(水)は毎年恒例ラモンターニュさんのお正月飾り販売会を夕方からスタートします。その日が年内の営業最終日です。
パンピーポーさんと青梅市の農園ララファームさん
2024年は1/5(金)から営業開始、1/6(土)は月一イベント『暮らし相談デスク』改め、『have a LIFE day』です。月一イベントのタイトルを変更しました。去年からはじめた企画はおかげさまで休むことなく毎月開催し続けられ、来年の打ち合わせを重ねています。2024年は基本的に毎月第一土曜日をイベントの日と決めて進めていこうと思っています。

インテリアショップを通してお客さんと話していると、家具の話だけに留まらず家のこと、住環境のこと、家族のこと、食のことなど生活に寄り添う話題が盛りだくさんです。僕はインテリアの調度品については専門家としてアドバイスができますが、暮らしについてお客さんともっと多様な関わり方ができないかと考えていて、僕がふだん仕事で関わっている衣食住のプロフェッショナルな方たちと協力して季節に寄り添う過ごし方の提案をはじめました。
ポーチュギーズウォータードッグ
それはこちらから一方的な暮らしの提案をしているのではなく、それぞれの暮らし方やアイデア、楽しみ方を共有してお互いがあたらしい興味や発見があるような素敵な機会として来店してくださる方々とともにつくり上げてきました。

毎月この機会を楽しみにご来店くださる方々と交わす挨拶は、「店に買い物へ行く」という感覚とは異なり、憩いの場として人同士の関わり合いを楽しみに来てくださっているように感じています。そのような思いも込めて『have a LIFE day』として2024年から月一イベントをスタートします。
川越のパン屋パンピーポー
イベントタイトルが変わっても趣旨は基本的に変わりません。『暮らし相談デスク』というタイトルがなにか相談する問題を抱えて来店しなければいけないようなハードルを感じてしまう方がいらっしゃらないか気にかかっていましたので、挨拶を交わすような気軽さをもってイベントしたいというだけです。
ヴィンテージ家具を取り入れた暮らしを提案
2024年からあらたなコンテンツも準備しています。『have a LIFE day』をともに作っているメンバーの気に入っている本を持ち寄ったブックシェルフを用意します。1月のテーマは「衣食住にまつわる本」。いろんな職業の方が気に入っている衣食住の本はどんなものがあるのでしょうか?本を介して人それぞれの思いを知ることはより深い付き合いができるきっかけだと思っています。僕たちの本だけではなくて、お客さんそれぞれの本も紹介していただきたいと思っていますので、ぜひブックトークでも盛り上がりましょう。

長くなりましたが、今のまとまらない多くの思いを吐き出してみました。どうぞいっしょに心地よい年末年始を過ごしましょう。Have a LIFE day!