4月の月1マルシェ「have a LIFE day」

自然素材のカーテンメーカーkurasiku(クラシク)さんの和紙カーテン
あたたかな空気に変わるころ、REFACTORY antiquesでは月1企画「have a LIFE day」を開催します。4月は‘春の風が感じられること’をテーマに、いつものメンバーに加え、自然素材のカーテンブランドkurasikuクラシクさんをお招きして開催する4/6(土)・4/7(日)2日間の拡大版。
kurasiku(クラシク)の自然素材のカーテンインテリア
ハウススタジオとしても活かしている住まいをクラシクさんに利用していただいたことがきっかけで各部屋のカーテンを入れ替えることにしました。

それをきっかけに、ブランドのテキスタイルデザイナー菅原さんに生地についての解説をしてもらいながら巡る事前予約制のオープンハウスを実施します。

新作カーテンの撮影に立ち会わせてもらい、それを見て感じたことは「形式的なカーテンをインテリアに取り入れる」より、「気に入った生地を窓辺などに吊って楽しみたい」というイメージで生地えらびができるような感覚がクラシクさんのカーテンにはありました。

今は家の性能も上がっていますので、カーテンえらびは遮光・断熱など機能のことを敏感になって考えすぎる必要もなくなっていると思います。そうなると、よりインテリアに合わせて素材や色、透け感など好みに合わせて気軽に生地えらびをしていけます。
リネンカーテンを窓辺に取り入れる
またカーテンをS字フックでレールに引っ掛けたり、革ヒモでポールに結びつけたりと、素材の組み合わせと吊り方の提案はDIYの延長のような感じで、作業もたのしく進んでいきます。「窓のサイズに対して」と、ついむずかしく考えてしまうカーテンですが、ハラッと1枚お気に入りの布を吊ってみるだけで、空間の見え方がガラッと変わるたのしみをぜひいっしょに見つけてください。

オープンハウス参加希望の方は3/20(水)正午インスタグラムに詳細のお知らせをしますので、アカウント @refactory_antiques のDMへ確認事項と合わせてご連絡ください。なお今回のオープンハウスは大人のみのご参加でお願いします。
福井カーテンメーカーkurasiku()クラシク (株)カズマ
店頭でもさまざまな生地をご覧いただけますので、ぜひこの機会に今の暮らしに取り入れたいカーテンについていっしょに考えていきましょう。4月もたのしみ盛りだくさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

4月 『have a LIFE day』

はるかぜ

4/6(土)、4/7(日)の2日間

11:00-18:00

場所_REFACTORY antiques

自然素材のカーテン/ kurasiku

暮らし相談/ 独楽蔵

季節の草花/ La.montagne

食卓とうつわ/ my table

革のメンテとオーダー/ ito leather studio

本と暮らしの案内人/ @eat___read

名栗のベーグル屋さん/ lotus bagel
※4/6(土)のみの出店です