店舗内をリモートワークの場所に「暮らし相談デスク」

リモートワークで暮らし相談
インテリアショップの営業日は、家具や雑貨を買い物してもらうだけではなく、お客さんとインテリアのことや内装のことも話しながら、暮らしを想像して会話する機会が少なくありません。
インテリアショップでリモートワーク募集中
今の暮らしの改善やリフォームを検討していること、家探しをしていることなどについても話の中で出てきます。埼玉県飯能市という里山の環境で、土地を知る機会に足を運んでくれる方もいます。会話の中でふと出てくるような話題のことですが、それについて受け答えしていくと、みんなスッキリして気持ちよく帰られます。

個人で理解しているできる限りの回答をしているつもりですが、「この場にあの人がいたら、もっと詳しく伝えることができたよな」と身の回りにいる知り合いのことが思い浮かぶこともしばしば。
ホームオフィスのインテリア
ですので、来店するお客さんの興味に沿ってコミュニケーションを楽しみながらリモートワークができる方がいらっしゃれば、自然が気持ちよい飯能にあるREFACTORY antiquesにワークデスクを設け、仕事してもらえるような場づくりがしたいと思うようになりました。
リモートワークを楽しむ
10/30(土)は日高市在住の独楽蔵の設計士長崎さんが一日リモートワークしてくれることになっています。お買い物のついでになにか暮らしにまつわる気になることがあれば気軽になんでも相談してください。もちろん、相談だけしにきてもらっても何の問題もありません。
四季を感じる雑木の庭
長崎さんの自邸はご自身で設計し、里山と繋がる自然の雑木が気持ちのよい住まいになっています。自ら武蔵野の大地と繋がるような暮らしを体験しながら、暮らしの手入れも楽しんでいます。
入間市にある設計事務所独楽蔵長崎邸
もし具体的に相談したい内容がはっきりしている方がいれば、現状の写真や図面、希望のイメージ画像など見せてもらえると答えやすいので、気軽に持ってきて見せてください。
半戸外、インナーデッキの新築
いつしようとはっきりとは決めていないけれど、いつかしたいと気に留めていることってあると思うんです。家のお手入れや家具のお手入れ、お庭のお手入れ、引っ越しのことなど。そういうことは会話してイメージが広がるとやる気が起きるものですし、先に知っておけばよかったとなる前に、選択肢を持つ機会が増えれば分からなかったことが前向きな楽しみに変わっていきそうです。
サンルームリフォーム前の内装インテリア
僕も飯能で家探しをしたとき、サンルームのあるこの家が気に入り住むことを決めました。築30年以上経っている家は傷みもひどく、住んでいくのに修繕しなければならない場所がたくさんありましたが、それ以上にここで過ごす時間に魅力を感じていました。
サンルームのリフォーム,屋根の工事
仕事で関わりのある大工さんや塗装屋さん、外構屋さんにすぐに直すわけではないけど、どのように直していけばいいのか相談して、しばらく過ごし方を想像しながら考える時間ができました。ある春先の気持ちのよい日、今年こそサンルームで過ごせるようにしたいと思い立ち、屋根を壊して新たに作り直す工事を決断しました。
&プレミアム、住まいを楽しむ暮らし方
内外装ともに白で塗装し直し、バタフライテーブルを造作して、植物を育てながら朝食が食べられるような居場所に変わりました。今ではこのサンルームは家の中心になり、最初に魅力と思っていた場所を思い描いたカタチに実現することができました。自然を身近に感じながら暮らしを楽しむ過ごし方を取り上げてもらう機会ができて、雑誌に掲載してもらうことにもなりました。
椅子張り替えの作業
僕が実感してきたように、店も衣食住にまつわるプロのアドバイスが気軽に受けられるような場になったらいいなと思っています。REFACTORY antiquesはアンティーク家具のメンテナンスをする仕事をしているので、個人的には革のお手入れ方法のアドバイスがもらえたり、衣類のお手入れ方法のテクニックが知れたりと、日常の中にある生活の質をより豊かにするような話が増えたら素敵だなと思っています。竹藪の手入れ飯能河原の美観維持 ほかにもお庭の手入れや、お庭づくり、植木の選び方も気になるところです。 植物の育て方とお手入れ方法 暮らしに取り入れる季節感ある草花をもっと身近に感じながら生活もしたいなと思います。 塗料の調色と艶加減の調整 気軽にできる塗装のこと、塗料の種類のこと、色の組み合わせのこと、気軽にできることなのに、なにを選べば良いのか種類が多くて迷うところです。 インテリアスタイリング。グリッド棚の飾り付け インテリアコーディネートのテクニックって、なにか専門的な知識や決まりごとがあるのかな? 朝食の時間をイメージしたインテリアコーディネート
食をより豊かに楽しい時間にする工夫も季節季節で取り入れたいし、地場の旬なものを一番おいしい食べ方がしたいです。

みんな僕の仕事やプライベートでお世話になっている方々です。困ったときに身近に相談できる仲間がいたことで、実現できた暮らしがたくさんありました。分からないことは僕なりに解決策を考えることもしますが、プロの方に意見を聞くと思いもよらない素敵な答えがたくさん返ってきます。また簡単に思っていたことが、ハードルの高いことだったことも。 埼玉県飯能市のアンティークショップREFACTORY antiques 写真のことや、デザインのこと、モノづくりについて…。いろんなプロフェッショナルの方が出入りしてくれたら楽しい「暮らし相談デスク」になりそうです。知らずにやっていたことと、理解してできるようになったこと。暮らしを豊かにしていくヒントは、今まで知らなかったことができるようになることもそのひとつだと思います。

人と接する機会が少ない仕事環境の方には、思いもよらない刺激があって特におすすめです。REFACTORY antiquesを作業場にしながら一日お客さんとコミュニケーションを楽しんでリモートワークしていただける方がいらっしゃれば、気軽に声をかけてください。

よろしくおねがいします。