3月 暮らし相談デスク【はじまりのしつらえ】

暮らしを提案するアンティークセレクトショップREFACTORY antiques
3月の暮らし相談デスク、足元の悪い中ご来店いただきありがとうございました。久しぶりに気温が寒い日になって、今年はもう終わりかなと思っていた薪ストーブを焚いてオープンの準備。おかげで店内は過ごしやすく、皆さまとのあたたかい掛け合いでたのしく一日を終えることができました。
ネスターマーチンの薪ストーブを設置
イベントのテーマは季節や過ごし方を想像ながら僕が毎回決めています。あまり具体的な内容にはせず、参加してくれるみんなやお客さまそれぞれが解釈する「はじまりのしつらえ」を自由にたのしんでほしいと思って話題のきっかけにテーマを設けています。

当日はあらたな棲み処の場所を相談してみたり、家具の買い替えを相談してみたり、花器といっしょにそれに似合う草花を選んだり、気持ちよい朝を心地よく過ごすための食器や食べ物を選んでみたりと、あらたな季節のはじまりを思い思いたのしんでいただきました。
インテリア家具、ヴィンテージチェア
4月の暮らし相談デスクは4/8(土)です。テーマは「My chairs 椅子からはじまる物語」。素敵なインテリアにしたいなと考えるとき、僕は家の中でよくいる居場所で使うものを気に入っているものにするようにしています。ひとつお気に入りが決まると、それに似合いそうなインテリアの想像が広がって少しずつ好きなものが足されていって、いつの間にかその人らしいインテリアや過ごし方ができあがっていると感じています。

椅子は住まいの中でくつろいだり、休憩で腰かけたり、ものをちょっと置ける場所にしたり、好きなものを飾っている片隅に置いたりと、身体と視覚で感じる家と人に近い家具だと思います。そのそばに香りのよい季節の草花を飾ったり、おいしいコーヒーを淹れて過ごしたりと至福の作り方は広がります。

ずっと長く使っているお気に入りの椅子を直したり、張り替えたりすることでも愛着が増してより思い入れのあるものになっていきます。場所やモノ、ひとつとっても語れる物語がある空間は人となりが感じられて素敵です。4月は人それぞれが思うMy chairsをテーマにいっしょにたのしく過ごさせてください。

よろしくおねがいします。