木工照明『青の記憶』RECORD

木工旋盤でペンダントライトを制作

「縁が繋いだあたらしい居場所」

旋盤を使い轆轤挽きで照明を作る木工作家RECORDの齋藤さん。工房を構えるのは千葉県野田市にある旧中村商店の一角。 もともと古い美容室だった場所を改装して制作活動をしています。

2022年に本格始動した旧中村商店。止まっていた時は地道な努力で動き出し、心地よい風が抜ける多くの人で賑わう場所に。 旧中村商店 「いい場所だね」「素敵な建物に巡り合えてよかったね」僕がそんな簡単な言葉をかけられないのは、2年以上前から齋藤さんが地域との橋渡しをしながらコミュニティづくりを続けてきたからです。

齋藤さんとは昔同じ職場で働いていたことがあり、それぞれ独立後もたまに連絡を取り合って近況を話したりしていました。 古い魅力的な建物があって、それをどうにか活かしたいが個の力ではなかなか思うようにいかないことを話に聞いていました。

うかがった際、今この建物の中に入っているお店の方とお話して回る機会を作ってくれて、全員が「齋藤さんが声をかけてくれたから」と話をしていました。僕は最初の状況から過程を直接見ていないけれど、飯能で直面する古い建物を活かすことの難しさは痛いほどによくわかります。

大きくなった手、全身に切り屑を浴びながら制作する姿。あまり人前でがんばっている姿を見せない齋藤さんの本当の姿を初めて見ることができた気がしてうれしくなりました。 裾の緒が徐々に広がって盛り上がっていく千葉県野田市にも目が離せません。

 

企画展で何を創りたいかと言うことよりも、共に歩んできた仲間と時間を経てまたいっしょにモノづくりをする機会が作れたことが喜びです。

 

『青の記憶』

REFACTORY antiques

4/23(土)・4/24(日)

11:00-18:00